FC2ブログ

ドゥラモット・ブリュットNV 


ドゥラモット・ブリュットNV(泡・白)
価格 3,500円
シャルドネ品種の特質を十二分に引き出した、シャンパン造り!
ワイン通も唸る隠れた超一級シャンパンっ!!


シャンパン好きの私としては、その時々で、選ぶものは変わるのですが、
『この品種ならここ!』
必ず選択肢のひとつに入る、と言うか、絶対にいつでも頭から離れない造り手がいます。
そんな造り手のひとつ、シャルドネで思い浮かぶのは…
間違いなく、ドゥラモット

サロンは傑出した年にのみ生産される為、それ以外の年のサロンの為のブドウは全て、ドゥラモットに使われるほど、お互い密接な関係ではありますが、ドゥラモットはドゥラモットのスタイルがあるからこそ、これほど魅力的なのだと思います。

ヴィノテーク2004年12月号で、サロンとドゥラモットの経営責任者、ディディエ・ドゥポン氏もこう語っています。
『ドゥラモットはサロンのセカンド・ブランドではない。』
『もちろん、ドゥラモットは、サロンと結びつけて考えられる事も多いから、サロンの見本となるような、厳格な造りをした高品質さは維持しなければならないが、サロンが独自な個性を持つ、シャンパーニュ通の為のものであれば、ドゥラモットには、シャンパーニュを飲む喜びを感じてもらう、というハウス・スタイルがある。』

グラン・クリュのブドウのみを使った、妥協の無い高品質ながら、比較的押さえた価格なのは、ドゥラモットには
『シャンパーニュを飲む喜びを感じてもらう、というハウス・スタイル』
を貫く為の使命があるからなんですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://domperi.blog76.fc2.com/tb.php/130-a6e3764a