スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドンペリについて 

通称ドンペリ。キュヴェ ドン ペリニヨンはシャンパンの王様とも呼ばれるモエ・エ・シャンドンで作られる最高級シャンパン。その中にもいくつかの種類があり、一般的に価格の安いものから単にドンペリ、もしくはホワイト、白と呼ばれるもの、エノテーク、もしくはブラック、黒と呼ばれるもの、ロゼもしくはピンドン、ピンクと呼ばれるもの、レゼルヴ・ドゥ・ラベイもしくはゴールド、ラベイと呼ばれるものがある。また、さらにはプラチナと呼ばれるものまで存在する。ボトルも750mlのフルボトルから1500mlのマグナムボトルも存在します。

ドンペリは複数のワインをブレンド(アッサンブラージュ)して作られる最高のシャンパン。葡萄はモエ・エ・シャンドンのグラン・クリュ(特級畑)から最良のものだけを使いワインが作られる。さらにその中で最良のワインをブレンドして作られる。さらに地下で最低6年~8年かけ成熟される。

華やかなシャンパンはフルートタイプのグラスに注ぐと極めの細かい泡が本当に綺麗にみえます。クリーミーで極めの細かい泡、長い余韻は最高級シャンパンの証です。
ドンペリは価格が高く何十万円するイメージがあるがそれは誤解です。高級クラブで飲むとそれくらいの価格みたいですが(ドンペリが入るとドンペリ コールがあるとか…)、価格の安いものなら普通の酒屋でも13,000円台で購入できます(保存状態など品質の保証の観点からいえば多少価格が高くてもちゃんとした店で購入するのがお勧め、通販であっても値段はほとんど変わらない)。
ドンペリの卸の値段も上がっており通販での価格も上がってますね。価格はドンペリ白の価格が1.3万円、黒(エノテーク)の価格が2万、ロゼ(ピンク)の価格が3万、ラベイ(ゴールド)の価格が10万から……。ドンペリ ゴールドは入荷も少ないため店によって価格も違います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://domperi.blog76.fc2.com/tb.php/21-1e17ec8d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。