スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドンペリ ピンク(ドン・ペリニヨン ロゼ、ピンドン) 

キュベ ドン・ペリニヨン ロゼ
Cuvee Dom Perignon Rose

モエ・エ・シャンドン社が作る高級ロゼ・シャンパン。
ドンペリ ピンクや通称ピンドンと呼ばれるドン・ペリニヨンのロゼ。ピノ・ノワールの、赤い果実の風味によって、ドンペリのコクを強調するシャンパン。
日本では高級シャンパンの代名詞的存在となっており、高級クラブでは「ピンドン」とも呼ばれ欠かせない存在となっている。
しかし、クラブだけでしか飲めないものではなく、一般のショップでも割と簡単に手に入る。
その値段はビンテージにもよるが3万後半~4万後半ほど。
クラブで飲むと8~10万、もしくはもっと高いものだが一般的に思われているよりは安いのである。

ドンペリ ロゼはピノ・ノワールが最高の偉大な年に造られます。ロゼは地下セラーで8年から10年の間、ゆっくりと熟成され、ワインのブーケを満開にし、極めて細かな気泡の発生を促し上品なシャンパンへと成長します。

ドンペリ ロゼが発売されたのは、1959年物ヴィンテージで、数百本が生産されました。
最初に登場したのは、ペルシア帝国2500年を記念してペルセポリスで開催された式典です。
1971年10月15日に執り行われた壮麗な式典には多くの国々の首脳が参列し、ドンペリ ロゼは熱狂的に歓迎されました。
モエ・エ・シャンドン社はその後、すばらしいヴィンテージの年であっても、ドンペリ ロゼの生産量を厳格に制限してきました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://domperi.blog76.fc2.com/tb.php/325-6542867c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。